社内イベント『DevelopersIO ブログ勉強会2023』を始めることにした話(&開催記録のまとめ)
アライアンス事業部 エンジニアグループ モダンデータスタック(MDS)チームの しんや です。
ブログタイトルにあるように、DevelopersIOの著者陣を対象にしたブログ執筆に関するノウハウや知見の共有、執筆者陣の執筆スキル及び質量の向上を目的とした『DevelopersIO ブログ勉強会2023』を開催することにしました。
社内限定イベントなのでDevelopersIO読者の皆様には(後述するように)「開催報告」としてブログでその概要をお届けする形にはなってしまいますが、「社内ではこういうコンセプトや内容を共有しています」というのをお伝え出来ればと思い。今回当エントリの執筆となった次第です。当エントリではその背景や経緯、また開催内容のまとめ記事として諸々紹介したいと思います。
目次
開催に至った経緯
クラスメソッド社内では、DevelopersIOが開設されて以降、何度か『ブログ執筆』に関する勉強会が開催されてきていました。古くは2013年、ちょうど私がクラスメソッドにジョインする前に座談会の形式で行われていたものがあったりしました。2015年には個別に登壇者がセッション発表する形の社内勉強会も開催されています。
ただそれ以降、イベントという形での開催は長らく行われて来ていませんでした。執筆に関わるノウハウをブログの形で公開する、というのは時折誰かが実践してはいましたがいずれも単発的なものであった状態でした。
2023年10月現在、DevelopersIOの記事は40,000本を超え、ブログを執筆する著者の数もアカウント換算で900を超えました(基本的にクラスメソッド/クラスメソッドグループではジョイン時にブログアカウントを開設しています)。これだけ規模拡大している現状を踏まえると『そろそろ改めて"2023年最新版"のブログ勉強会的なものをやるべきではなかろうか?』という思いが強くなり、企画・運営に踏み切った次第です。
開催方針
開催方針に関しては概ね以下の方針をとることとしました。
- オンライン開催(Google Meet)+オフライン開催(クラスメソッド日比谷オフィス)の『ハイブリッド開催』方式を採用。
- コロナ禍を経て定着+日本全国(+世界)各地に散らばっているクラスメソッドグループのメンバーが視聴可能なリモート参加、そしてコロナ禍以前に普通に行っていた『オフライン、現地集合』の参加形態の双方が出来る形を取ることに。
- 開催時間枠はMAX1時間とする
- 参加者の都合的にあまり長い時間のイベントとすると時間の調整がしずらいので。
- また、近年(これもコロナ禍の影響は幾らかあると思うが)『長時間のセッション発表は飽きられる(?)』傾向があるなとも思うので1人当りの発表時間も長くし過ぎず、イベント1回のトータルも長すぎないようにしました。
- 録画は残しておく
- イベント主催者としても多くの人に観てもらいたいが、全ての人が時間を調整出来るかと言われたらそんなことは無いので次善策として『時間の都合が付くときに動画を見てもらう』ことで対応出来るようにしました。
- ブログとしても概要レポート等を残しておく
- これは基本的に私(しんや)の取り組みとして。
- 過去開催の勉強会に関しては参加者/主催者がブログの形で記録として残していたので、その部分を踏襲。
- 企画兼主催者の私(しんや)が各回の開催(概要)レポートを執筆することにしました。
- また登壇者の方々に於いても、登壇者の裁量で登壇レポートを書いて頂くのは『お任せします』という形にしています。
- シリーズ開催を予定
開催予定と開催記録のまとめ
この項では現時点で決まっている日程に関する情報と、開催記録のまとめを紹介します。
第1回:2023/10/18(水)
第2回:2023/10/25(水)開催予定
- イベント開催後に情報追記予定です。
第3回:2023/11/02(木)開催予定
- イベント開催後に情報追記予定です。
第4回:2023/11/07(火)開催予定
- イベント開催後に情報追記予定です。
第5回:2023/11/08(水)開催予定
- イベント開催後に情報追記予定です。
第6回:2023/11/16(木)開催予定
- イベント開催後に情報追記予定です。
まとめ
というわけで社内イベント『DevelopersIO ブログ勉強会2023』の企画そのものに関する背景や経緯の説明、開催記録に関するまとめ内容の紹介エントリでした。
これら一覧のエントリをご覧頂くことで『クラメソはブログ執筆に関してこういうノウハウ展開してるんだな』という部分が少しでも伝われば幸いです。